デジカメプリントHOME > FAQ

よくあるご質問

写真屋さんのデジカメプリントは仕上がりの写真に日付を入れられますか?
はい、前面に日付を入れることも可能です。
デジカメの生データが対象です。画像処理やトリミングなどされた場合は、
その変更日時になってしまうことがございますので、ご注意下さい。
日付が画像に写しこまれているものは、日付の2重写しにご注意ください。
 ※お店によって若干違うので各お店に直接お問合せ下さい。
写真屋さんのデジカメプリントは写真の明るさや色の調整はしてくれますか?
デジタルプリンターがまず自動的に補正します。
さらに自動では判断できない部分をオペレーターが1カット1カット調整してプリント作業していきます。
コメント欄にご記入していただければ、「明るめ希望」等対応しています。
もちろん全くの無補正のプリントを注文することも可能です。
 ※お店やサービス等によって違うこともありますので各お店に直接お問合せ下さい。
画素数が多いほどキレイな写真になりますか?
画素数も写真の美しさの要因のひとつですが、それが全てではございません。
手ぶれ(被写体ぶれ)してないか、ホワイトバランスが間違ってないか?といった点も重要です。
画素数はL判ですと100万画素、多くても300万画素もあれば十分な品質で仕上がります。
むやみやたらに大きいデータ(800~1000万画素超)である必要はございません。
画素数については画素数と画質のページを参照してみて下さい。
パソコンで加工した写真などでもプリントできますか?
プリント出来ます。
デジカメのデータだけでなく、3Dレンダリングデータやゲームのスクリーンショット等でも
JPEG(sRGBのみです、adobeRGBやCMYKデータには非対応)であればプリントできます。
※加工したデータはExifデータがなくなり、日付が変更される場合がありますのでご注意ください。
注文ソフトDigitalViewerでは日付を手入力することも出来ます。
ネットで注文すると、画質が悪くなりますか?
ネットで注文しても画質が悪くなることはありませんので、ご安心下さい。
データをネット経由で送信するだけで、メモリーカードを直接送付するのと同じことです。
写真プリントを注文するのにユーザー登録が必要ですか?
当店からリンクしているショップのほとんどが、ユーザー登録不要です。
 ※お店やサービス等によって違うこともありますので各お店に直接お問合せ下さい。
再プリント出来ますか?
配送中の事故(折れ、キズ、水濡れ等)の場合やショップが原因でお届けのお写真のプリントが欠陥品であった場合は無料にて再プリントをさせていただきます。
仕上がり品質がお気に召さない場合も1回に限り再プリントしております。
ただし、データ上どうしようもない場合(撮影時のミス、手振れ、ピンボケ、逆光、オーバーアンダー等や低解像度の画像(プリント不向き)の場合は、お受けできない場合がありますのでご了承ください。
 ※お店やサービス等によって違うこともありますので各お店に直接お問合せ下さい。
写真にすると画像の端が切れていることがあるのですが・・・
注文画像と写真サイズの縦横比率が異なる場合が考えられます。
例えば4:3の比率のデジカメデータを、Lサイズ(127*89mm)にプリントする場合は縦横の比率が違うので、はみ出る部分はプリントの際にカットされます。
あらかじめご了承下さい。
詳しくは「一般的な写真プリントのサイズ」をご確認下さい。
撮影した画像が変な色なんですが?
写真を画像データとを見比べて下さい。画像データの色がおかしい場合は
デジカメの設定を確認してください。ホワイトバランス設定が間違っている可能性が高いです。
状況にもよりますが基本的にはAutoにしておくほうが無難に自然な色になることが多いです。
ホワイトバランスが狂っていると後処理では戻すのが難しいので、
撮影時に出来るだけ自然な色調で撮るようにして下さい。
データに比べて写真に色がおかしい場合は、プリントされた店舗に連絡をとってみて下さい。
デジカメやパソコンのモニターと写真の色が違います・・・
透過原稿であるモニターと反射原稿であるプリントでは全く同じ色を表現することは出来ません。
同じメーカーのモニターでも設定や型番や製造ロットによって色は変わります。
OSやグラフィックカード、その製造メーカーやドライバのバージョン等によっても発色は変わります。
写真やモニターを見る光源(蛍光灯や自然光、電球)によっても色は変わります。
ご了承下さい。
色を合わす場合は、ご自身でリファレンスプリントを作成され、それに応じた補正をして無補正でご注文されると近いものが仕上がるかとは思います。
データ送信に時間がかかります・・・
画像データ送信速度はお客様各々のインターネット環境に依存します。
プロバイダの混雑度やお宅から基地局までの距離などにも依存しております。
またデータが大きすぎると時間もかかります。
Lサイズですと200万画素もあれば十分ですので、データを縮小して送信するのも解決策の一つです。
注文しても返信メールがこないのですが・・・
入力いただきましたメールアドレスが間違っている場合、メールは届きませんのでお間違いのないようお願い致します。
各種フリーメールやセキュリティソフトで迷惑メール対策をしている場合等、自動的に迷惑フォルダに振り分けられていることがございます。そちらもご確認下さい。
また夜間のご注文の場合、都合により返信メールが翌朝になることがあります。
翌日でも届かない場合はショップにメールにてお問合せしてみて下さい。
写真を注文したら受け取るまでどの位時間がかかりますか?
通常ですと注文完了後、1,2日で発送しています。それプラス配送日数です。
メール便ですと3,4日、宅配便ですと翌日か翌々日程度。
注文枚数や混雑状況によっても変わると思います。
※お店によって若干違うので各お店に直接お問合せ下さい。
プリントの発送先は別のところへ送付出来ますか?
プリントの発送先は別のところへ指定できますか? ご注文の者以外の方に発送される場合はプリント注文ソフト「デジタルビュア」の 最後のコメント欄に発送先を書いていただく形になります。
* コメント欄には以下の情報を入力ください。
○発送先の郵便番号、住所(アパート・マンション名まで正確に)
○発送先のお名前(氏名・企業名等)
○発送先の電話番号
カメラ付携帯からもプリントできますか?
携帯電話についているメディア(MicroSD等)に画像を保存すると、デジカメと同じようにプリントできます。
画像サイズが 100万画素以上ならLサイズでプリントできますが、壁紙やメール送信用に小さい画像サイズのものの場合は、
携帯用サイズ(プリント面小さめなので粗が目立ちにくい)をおすすめします。
モノクロのデータは白黒写真にプリントできますか?
カラーペーパーを使用するため、厳密な意味では白黒写真になりません。白黒調の写真になります。
データは白黒(モノトーン)でも、データはRGBモードである必要があります。
色のないカラープリントとお考え下さい。
ここにない問い合わせは?
こちらからお問合せ下さい。
ただしお問合せ内容によってはご回答出来ないこともございます。
予めご了承下さいませ。
  • サイトご利用にあたって
  • リンク集
  • 個人情報保護方針
  • 個人情報の取り扱いについて
ページの先頭に行く